最近注目されている!ガーデニング霊園の特徴とメリット

ガーデニング霊園が注目されています

少子化、あるいは核家族化など、ファミリーのスタイルが変わってきつつある近頃では、お墓のスタイルにも多種多様な変化が見受けられます。既存の墓地に埋葬するというスタイル以外に、散骨もしくは樹木葬を選択する方が増えたり、加えて距離がある先祖代々の墓の墓じまいに取り組む方がいたりと、お墓に関係する話題が取り挙げられています。ガーデニング霊園に関しては、こういった多様化しているお墓のひとつの選択肢という形で登場しています。墓地といいますと、サマーホリデーの肝試しのステージとなるような、怖い所という印象がありますが、ガーデニング霊園については明るい場所になります。

ガーデニング霊園の主な特徴

個々の霊園によりましてコンセプトがありまして、スタイルはいろいろですが、庭園を想定した公園の様な作りの状態になっていることは共通します。西洋スタイルの庭園風が少なくありませんが、和のムードの所もあります。ケアされた木々、あるいは花壇に彩られて、ベンチや広場があったり、くつろいで送れるムードです。駅近くにあることも少なくないので墓参を行ないやすく、加えてお墓に無関係の一般人が公園と同様に利用できます。ガーデニング霊園に関しては宗教を問わないケースが非常に多く、どんな人でも入れるのが持ち味と言えます。クリーンな環境をキープするために、管理費用は高めですが、その分だけ、霊園全体に限らず、個々の墓地や周辺も素晴らしく手入れしてくれるところが多くあるため、メンテナンスの手間が省けて、どのタイミングで行ってもリラックスしてお参りすることができます。

いせやの公式サイトはこちら